函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 博物館

札幌駅北口から歩10分位。
なお、ここは広いです(知ってました?)

この碑で有名な「北海道大学」内の敷地にアル総合博物館。

見たいものは違う場所だったのだけど検索していてホームページを見ていて物凄い勘違いをして、見てきて良かったと思った次第(笑)
全部は見ていないのですが興味あるものは丹念に見た(それは次にでも)。
秋又は夏初め行くといいのかもと・・・無料ですし構内広いですし・・

マンモスの復元やらワニの骨格やら恐竜やら、馬より大きい牡牛の骨格やら、実際に見ると大きいのが実感できる。
何で皆大きいのかなぁって想像を膨らませる。
2時間位見ておりました。
その後、目的物を探して館内をうろうろして受付案内で質問して途方に暮れたのは言うまでもない(テヘ)
取敢えずご飯を食べて駅をうろうろしている内に帰りのバスに間に合わず、結局目的物目指して移動した。
不用意に移動すると北海道は接続が無いのでご注意です。
ただ、歩20〜30分の距離で移動できない距離じゃなかったが、冬なので躊躇したんです。
今回は17500弱。
うろうろぐるぐると迷っている時間のほうが多かったようなぁ・・・
駅構内嫌いじゃぁ(笑)