函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 買い物三昧

いとこに電話して23日付き合ってと言う。
お寿司おごるからと・・・気持ち良い返事で本日お買い物。
先ずは自由市場、ここはお互いの利害が一致しているのでウロウロしながらの買い物。
いとこ行きつけの魚屋さんでまずは赤魚開き。
3枚千円・・いとこに仕切られて1枚ゲット、別に3枚あっても問題ないんだけど特に異は唱えづ。
後はそれぞれ好きなものを買い込む。
私が買ったのはボンだら燻製、ホッケの開き、伯母に1枚プレゼントした。
定番のニシンの漬物(さかな漬け)3人分。

お決まりのホーマック(ホームセンター)に連れて行ってもらう。
買うものが決まっていたのでサクサクと終わったんだけど、その後が長かった。
時間を忘れて買い込んでいて昼にかぶさっていた。
いとこは逐一伯母に報告していた。
スーパー魚長で寿司折を買い込み伯母の家で食べた。
その後昼のNHKを見て「いも」を土間に運んでと言うので見に行く。
台車の空気が抜けているのに積み込んで運べと言うので拒否して担いで運んだ。
砂利道を空気の抜けた台車を押すのはいやだ(笑)然も持てない重さではなかった。
と伯母の言うことは聞けるものは妥協するけど妥協できないものは聞こえないふりの私(ゴメン)。
その後墓参りに行き家に戻る。
夕方から寒くなって来たので明日は雪・・かなぁ。
今回の予定がほとんど終わらない(困った)