函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 売ってよ〜

函館から戻って来た。
函館は雨で昨日降った雪がほぼ消えた。
頑張って雪かきしたのは何だったんだろうとラジオ体操しながら思った(少し筋肉痛)
家を出る時間を間違えて電車にギリギリ間に合う。
お弁当を買おうと思っていたけど買えないので電車に乗ってから売店まで行く。
何時に開きますか?って聞くと準備中でワゴンサービスが行くまでお待ち下さいとスゴスゴ引き上げた。

ご飯にありついたのが降りる30分前位。

長万部からカニ飯を積み込みましたぁいかがですか?と言われたがカニ飯以外の弁当はありますか?って質問したら出してくれた。
ワゴンを見たら他のも沢山残っていた。
1号車から7号車まで来る間に売れていないのに時間が掛かりすぎ、然も混んでいると平気で中止のアナウンスを流す。
だから売店までワザワザ買いに行ったのだった。
準備中でも売ってよ〜って、自分が一番いけないんだけど、アイスクリームを持って来る位だったら弁当も売りに来い!って思ったょ。
大沼だんごは積み込んでスグに完売しましたとアナウンスがあった(ハァ〜)。