函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 旅へ(考察)

大雑把で結構変にこだわる自分なのだ。
だから旅行に行こうと思うとあれこれ悩むタイプだけど、行きたいとなれば前後を考えないで行く。
4月からここに異動して余裕が無く、行きたいけどどうしようかと悩んでいたのは、
ツアーって札幌が起点になっているのが多いのです。

(団体ツアー集合場所:鐘の広場)
札幌まで行く手段は、高速バスかJRになる。
金額はホボ3倍位、時間は定刻に着けばホボ変らないが、バスはやはり不確定要素で遅くなる。
JR 高いがバスは定刻には着かない(ジレンマ)。
ということで悩んでいたのですが、自分に納得させた(笑)。
函館に引っ込んだら東側に行こうとしたら倍の時間とお金が掛かるんだよ〜ってね。

因みに割引切符があります。
 特急すずらん 往復乗車券割引+オプション特急券 @4,630
 高速バス @4,120
見た目は差が無いように思えるのだが帰りの時刻が影響する。
丁度良い時間帯にすずらんが無いので+1800をだしS北斗に乗ることになる。
今回初めて使ってみて行きはすずらんで帰りはS北斗に乗って帰ってきました。
金額が高くっても速さを選択した自分、何で悩んでいたのか悩む結果になった(笑)
因みに今回のツアー代5580円で電車代7,890(割引有)

北海道はやはり車がないと不便、自転車移動も考えられない。
一人旅する気にならないよ〜。