函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 母の希望

強風注意報だというので自転車諦めて徒歩とバスで行ってきました実家方面です。
強風は最初だけで日中はチョット風が強いくらいだったのですが、小雨が降る。
小雨が降ると寒くなるの繰り返しでした。

かね作の塩辛
先月母が食べたいといっていたので塩辛買っていきました。
然も自由市場という駅とは反対方向まで行った。
今回は沢山買い求めました。
塩辛、たらこ、すじこ、魚漬け、〆て4000円。
次回は塩辛だけと思ったりして・・・
で、塩辛、おばちゃんが650円だけど600円でいいよっていうので2個お買い求め。
おばちゃん曰く、カネ作の塩辛は美味しいんだよ、白菜と塩辛の炊いたのは旨いから食ってみろと出してくれたので食べました。
甘みがあって独特の味がし、生臭みがなく美味しかった。
少しお酒を入れるのがコツとのこと。
母にかね作の塩辛を見せると笑顔が爆発した。たらこもすじこも、魚漬けも喜んでくれたのでした。
ただ、過呼吸になっていて苦しそうだったので聞いたら、持病と座る姿勢が悪く肺を圧迫していてなるというが・・・。
すかさず塩分控えめにしてといわれているって注意が飛んだけど、口に指を当て”シィ〜”
毎日食べさせれば影響もあるだろうがご飯を食べないよりは食べてくれた方がいいに決まっている。
過呼吸が気になるし、好きなもの食べていくなら悔いもでないでしょうと考える。
塩辛食べたいという思いは3か月も続いていたことだしね。
あげたものを抱え込んで離そうとしなかったけど取り上げて夕ご飯に出してもらいなさい、皆さんにも分けてあげなさいといい諭す。
にこやかな笑顔はやはり良いもの。
塩辛は自分用にも買っていたので夜食べました。
これは旨いんだけど可なり塩分が多いように思う。
蒸かしイモに塩辛が食べたくなったのであた。