函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 さくら

水引集落の茅刈りの手伝いのほかに桜の養生をしました。

第一期に植えた場所に一際輝く私の木です(笑)
一番最初に植えたのは・・・

添え木のほうが立派。
それでもまだ生きている。
枯葉で養生をしてきました。
最初に植えたものは鹿に枝をこすられ殆どが枯れたために昨年植え替えました。
1年冬を越し行ってみたら立派になっていた。
この状態になれば大丈夫かなぁ・・でもここは豪雪地帯で雪で枝が折れるのです。
その為に雪対策と鹿よけで網戸の網を巻きつけた。
100本近く植えているはずだけど場所によっては折れている。

全部の養生をしてあげられなかったけど頑張って来年無事な姿を見せて欲しい。
さくらって花が咲くのはどの位かかるのだろ。
山桜と大山桜咲けばきれいだろうなぁ。