函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 つれづれに・・・さぶ

昨日風が吹き荒れて本日晴天。

風もなく良い天気で自転車日和なんだけど寒い。
日当りのいい斜面なのに10時段階で未だ霜が残っている。
朝からストーブにあたって丹念に昨日の新聞を読み、どっすかなぁ〜と思っていた。
外仕事する気はまるっきり起きない。
よっしゃ髪切りに行こうと決断し行く。
切った後はジャンボイエロー(ホームセンター)に行き物色したがいいものがなかったので1時間いて戻る。
これで1日の時間がつぶれた(笑)
バスのアナウンスが4か国語を放送していて都会並みだったが煩い。
観光地だけでいいだろうに団地の名前とか端折ってもいいだろうに”うるさい”と耳栓(イヤホン)をしてしまう。
観光客が来ることは望むことなのだろうがマナーは守ってほしいと住人にもなっていないのに思ってしまう。
明日は東京に戻ります。