函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 夕食は・・・

今日は風が強く朝から草取りとソバ(殆ど全滅)の後処理をしていた。
ここの土壌は黒土で粘りがありたぶんにソバを育てるのは無理なような気がする。
取敢えず草取りして積み上げておいたものを漉き込んでみた。

昨日スーパーに花束を買いに行くと玉ねぎ3Kg398円で売っていた。
手に取り悩んで置く。
少し離れたところに298円で玉ねぎがあった。7個。
買っちゃいました(笑)
豚肉も買った。

恩師の所に行くとセロリ植えていた。
美味しそうに見えたので”ください!”と口走ってしまった。
恩師いいよっていうのでどうやってとるんですか?って質問して一呼吸があって折ればいいんだよって言われた。
セロリって植えてあるのを見るのが初めてと遠目に見ていた。
なるほど一株に沢山出来ていたから折ればいいわけで、恩師があきれているのがわかった。
ということで今日は一緒に炒めてみよう。
昨日おひとりさま寄せ鍋に刻んで入れてみた。
変なにおいと食感もなくほっこりと三つ葉のような味がした。実はセロリは余り食べないのです。
残りの玉ねぎは東京さ持って帰る。