函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 紅葉

二日間部屋にこもっていたらいかんよ・・と近場の所に行こうと出かけた。
電車に乗ってから来月帰る切符を取らなきゃと水道橋で下車し切符を購入する。

(伝通院の紅葉)
小石川後楽園めざし歩き始めた。
近づくに従って大型バスが2台止まっていて門に人が入るのが見えた。

ここは開門直ぐに来ないといけないんだと思った次第(人ごみ嫌い)。
完全に気がそがれて春日駅に出ようと歩き始めて道に迷う。
看板見ながら歩いているはずなんだけどなぁ。
小石川ぐるっと回った感じがする。
伝通院が見えたので寄ってみた。

(立派)
伝通院てなんだっけ?と、門が立派であんまり興味がわかなかったけど、目の前の男の子が入っていくので後から門をくぐったのであった。
完全に忘れ果てていた。

家康の生母於大の方の墓があるのです。
徳川家の菩提所。
佐藤春夫さんもいる。