函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 万代塀

本日14432歩・・・頑張った。
昨日某所で固定資産の話をしていて話が流れて万代塀になったのです。
万代塀を壊さなきゃいけないでしょ・・て言う話から何故かあそこの塀は違うんだぁって言うので本日確認しに行きました。
だいたい万代塀の定義って何よ・・・と云う処から話をすればよかったのですがタダの雑談です。
問題の塀

これはコンクリートの塀で上にネズミ返し?に似たもの、人が塀を乗り越えないようにしている。
表通りの塀は万代塀・・・コンクリートの板を積み上げた塀で一部亀裂が入っていたり膨らんでいたりしている処から壊す話になったのです。
裏通りの写真の塀は可也古く表通りの万代塀に変更した時に残った物の様です。
こっちの方が大丈夫だろうと歩みを進めると

落ちている

膨らんでいる。
やっぱし取り換えた方が良いと思うだけどね。

構内を1周して巡回を終えたのでした。
毎日は無理にしても2日に1回せめて週1回は外に出ようかなぁ。