函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ニョツキン登山口から水抜登山口

本日9783歩・・・充電中でもう少し歩数はある。
満開で綺麗でした。

コースアウトしたつもりはないのですが地図によると登り口は高橋沢登山口があり、次に椋宮登山口そして水抜登山口とある。
フラフラしていたせいか高橋沢登山口を見過ごしていた。
そして出会った看板が↓

ニョツキン登山口
この時点で悩んだのでした。
高橋沢がなくニョッキンなんだもの・・・ニョッキン=如金峰とのこと

(これはタブン武甲山かなぁ)
不安を残しながら県道皆野両神荒川線を真っ直ぐなので進み、おじさんに道聞きました。
水抜登山口はこの先ですか?と帰って来た答えが”知らない”と言う、がこの先1.5Kmが水抜で右手に電気屋があり、上に行く道があるよと教えて貰ったのでした。

確かにこの先の建物が切れた処に上に行く道があった。
でもね、看板は無いのでした。不安ですよ本当。
偶々郵便配達の方が来たので確認したら”僕、皆野担当じゃないので判らないっていう”が、お前この先に配達に行くんだろって言う言葉を飲み込んだのでした。

お願いだから地図と看板の整合をお願いしたい。
1本道だけど枝道が沢山ある訳じゃないけどお願いしますよと思いました(フェーン)。