函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 つれづれに・・

本日9028歩・・・選挙に行った。
銭湯に行った時、おばあちゃん達の会話で一人が住んでいる処を追い出されそうになっていると話しているのを聞いた。
それはとても冷たい話だと・・・大よその意味だったけど・・現体制を替えなきゃいけないだろうと思った。
でもねぇ・・相手の立候補者は人気がないみたいだし・・・。

投票を済ませてから食事をした。
そこは天ぷらのチェーン店で久しぶりに入った。
天ソバ定食を戴きました。ソバはゆですぎ玉になり伸びていた。
天はふにゃ、汁は塩辛く麦茶をガブガブ・・
おまけに席についてもお茶って言わなければ出てこなかった。
以前食べた時は美味しかったのにと・・・二度といかんわ。

有楽町駅の大黒様。
ここで祈願して宝くじ買えばご利益があるとかないとか・・
先日銀座四丁目まで行って戻ってきたと報告しましたが、実は友達の展示会があったのでした。
今日で終わりなので道を変えて行って来ました。
アートの力2015 現代を彩る5の光

本日最終日で5人が揃っておりました。
友達と古い話で盛り上がり・・・私の記憶がど忘れ続きで話が続かず・・・
友達は馬の友禅染、金属作家、画家、磁器絵付、画家の5人。
その中で金属作家の方に作品について質問しました。
成程・・そうゆうことかとうなってしまったよ。
ワイン瓶がランプシェードになっている遊び心のあるオーナー付の作品なのでした。

帰り池袋から歩いて戻り途中リサイクルショップで福助が大黒様を買う処を我慢して戻る(笑)
暑くてダウンです。