函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 自由市場

本日11189歩
帰りがけに経理からメールが入り予算細目と発生部課の関連エラーが出たので対処。
そりゃ予算元に言っておくれと柔らかくお断り。
危なく押し付けられるところだった。
=・=
函館の朝市は有名ですが私が行く処は”自由市場”

新川町電停前にあります。
函館駅で電車に乗り松風町の次・・・だったと思う。
歩こうと思えば歩けます。

私がここに行くのは魚漬けがあるからです。
だいこん、キャベツ、身欠きにしんが入っている。
一袋300円
3月に行ったときは終わりかけでいつもここにあるのはもうないの?って言うと
幾つ欲しいの?ってハクリキに負け3個って答えてしまう。
チョット待ってと言いながらドッカイ行ってしまった。
その代り真向えのおばちゃんが”ねいさんこれ負けるから”と相手してくれた。
待つ間見ていたらつい買い込んだ。商売上なのです。
後、中島廉売という新川町の先にも市場があります。
イマイチお店の位置関係が判らない処でした。
なお、魚漬けは1袋東京まで持って帰って食べました。
何時もより量が多いと感じた。