函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 ハイキングコース紹介

破風山・皆野アルプス

秩父鉄道フリーハイキングのちらし。
1.長瀞アルプス・宝登山 497.1m
2.破風山・皆野アルプス 626.5m
3.鐘撞堂山 330.2m
4.三峯山(三峯神社)1102m
5.武甲山1304m
6.大霧山766.4m
4と5は5月から開催です。
2コースを紹介すると
皆野駅→皆野橋→郷平橋→水抜登山口→巡礼古道→札立峠→破風山→皆野アルプス→風戸→満願の湯→バス→皆野駅
というのが秩父鉄道が紹介しているコースなのです(簡易地図あり)。
水抜登山口まで舗装道路だった(のが不満)

皆野町役場産業観光課のホームページからの転写です。
皆野は右端から下側の太い線を左側端に辿り、上側に赤字でクネクネ折れている場所(十七曲)を登り巡礼古道経て札立峠に至ります。
その後右側 破風山山頂を経て(真ん中辺り分岐)男体拝の手前分岐が風戸へ抜けて満願の湯に至り、其の儘真っ直ぐ行けば前原尾根コースに突入します。

この看板の処で悩んだのです。

風戸に降りて風戸の鏡肌を見て戻ろうと思っていたのですが、下り斜面(急)で30分とあり、帰りは登りで60分かと悩んでのでした。
この時点で13時10分頃十七曲から札立峠でゼイハしたけど体力と膝が持ちそうだった。
前原尾根コースを選択したのだった。

これが凄いの連続で気が抜けないのだった。

初めての尾根コース

殆ど下りで大渕登山口に出ます。(もー枯葉の上をお尻で滑ろうかと思ったくらい)。
当然、大渕登山口からは長い急な登りです(私は来ないなぁ)