函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 通天橋まで

昨日、寝がけにコーヒーを飲んでしまったら目が冴えて結局2時に寝て7時に起きた。
寒くってこたつに入って久しぶりに読書した。
外に出んかった(笑)
=・=
さて、小石川後楽園の続き
屏風岩の手前にあるのですが

手前に写っている橋が渡月橋、右上に真っ直ぐ伸びている直線が西湖の堤
今回案内図をじっくり見ながら書いてます。
西湖の堤(中国杭州の堤に見立てた)はいつもなんだろうって見ていました。
意味もなく直線で・・・意味判らなかっただけですが・・・パンフ見ても判らないけど。
ここを通り過ぎて屏風岩の処に着きます。
この方向は通天橋経由です。

(渡れます・・無料です・・・景色良いです)
真ん中に池がドーンってあり池の中に蓬莱島があってゲートを出て右と左にコースが分かれるのです。

桜が綺麗だと思う様な景色
という具合に見る場所により景色が楽しめマス。