函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 まねごと

12月29日から始まった大工の真似事は30日ピークを迎えた。
食器棚はOkと言う事で一番懸案だった例のブツがお昼に届いたのでした。
例のブツ・・・コンパネです。
縁側が弱っていていつでも踏み抜きそうだった。
大工さんに頼めば簡単なことですが、これ以上の出費は苦しい、かといって此の儘にしておくこともできないのでした。
だから当座しのぎに自分でやることにした。

↑これは真ん中。
一番弱くなっていたのが両サイド。
両サイドは一枚板をはめ込みました。
何の疑いもなく同じ寸法だろうと思っていたら右と左のサイズが違っていたのです。
右側が5mm位狭かった。依って苦労しました。

疲れがピークに達し真ん中をやり始めたらごらんの様に切り過ぎた(笑)
ここは細くカットしてはめ込みました。
先月ビニールマットを敷いたらいいかと既に買い込んでいたものがあったので敷きました。

板とマットは接着しておらづ置いただけです。
チョット余があって浮き上がっていますが今日は勘弁してと終了なのです。

元々ビニールマットの長さが足りなくってご覧の様に余が出た。
マタマタ、ホームセンターに行き買い出ししました。
取敢えず縁側は1/3は未完ですが終了。

腰と手が痛くなり続行不可能・・・とお正月だね。
のんびり休暇を楽しまなくてはね。