函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 つれづれに

そろそろ田舎ネタも飽きてきたの、でもネタ無。
函館の正月って31日なのです。
子供の頃は大掃除してお風呂に早めに入って早めの夕食を食べる。

↑電車の中に飾ってあった。
これを作るのが私の仕事でした。
意味も解らず水につけて枝に付けて行ったものでした。
今はやらないみたいです。

朝食6時半頃
朝4時半に目が覚めトイレに行きストーブのスイッチONにして布団にもぐり5時半起床。
雨戸をあけ食事の準備をし食べ始めが6時半頃。

外は暗い。
31日はおばの家に訪問と言う事で朝早くから移動していました。
2件目の家に行くとおばちゃんにお昼ご馳走してとお願いし一緒にお昼を食べました。
妹の家から正月用品が届いたと茶碗蒸しを戴いた。

感激のあまりガッツいて写真を撮り忘れてあわてて写した(笑)。
おばの家を後にマタマタホームセンターに寄りました。

このホームセンター毎日通いました。

正月の真似事をしました。