函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 拠点

旅行で拠点もなかろうが、でも私にとっては拠点。
人によっては別荘ともいわれる。
お隣さんには大変ねぇ・・と言われたょ。

着いて荷物を置き、お隣にごあいさつし駐車場を使わせて下さいと雪かきしました。
車が置いてある場所はお隣の管理地で、公道からの傾斜がこの土地に流れている。
我が家の前は市道なのだけど現在私しか使わないので雪が積もったままだった。
2時間位奮闘しました。
手前の雪はお隣の旦那さんが寄せていた。
私の駐車場(猫の額)なる部分にも雪が寄せてあった(丁度雪を積むにはいい場所)。
幾ら広い土地でもこんな寄せ方したらばと荷物受入れで使うために右側に寄せたのでした。
文句を言っても月一使う身で然も年下、ここは黙々と雪かきです。

(12/28昼 ガゴメ昆布卵)
内装工事の方と打合せ終了後継続して雪かきしました。
28日は晴天、雨予報でしたが暖かった、だけど明日は凍るのです。
私の拠点は山の麓で旧市街と呼ばれている処で坂道なのです。
道が傾斜していて然も細くって急なのです。