函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 12月28日のまとめ

12月28日の新幹線はやぶさ1号6時38分発に乗り、新青森S白鳥1号10時17分に乗換、函館12時22分頃に着く。
が、若干遅れて着いた。
駅ホームでガゴメ昆布蕎麦を食べ拠点に向かいました。

(12/28朝 手作りならぬ詰めただけ)
当日は午後から雨模様のマークが付いておりましたが晴れ、暖かった。

(物置・・外装工事のおっチャンの見積もりいい加減ですが物置を塗装し直してくれた)
内装工事をお願いした方に水道の水落としをレクチャーして貰いました。
普通であれば12月は未だ凍結するほどの寒さにならないのですが、今年は早まり然も常時家に居ないため念のために水道関係を全て水落とししていました。

雪かきも終了してお買いもの・・・灯油のポリ缶がどうしても必要だったのです。
ホームセンターに行く前に新川町の自由市場に行きました。
函館朝市は有名ですが自由市場は庶民の台所、私はこちらが好きです。
なぜなら

魚漬けがあるのです。
デパートで魚を挟んで売っているものの原型ですなぁ。
あれは鮭を使っていますがこれはニシン。
一袋300円。
これと鮭の飯鮓を買い込みました。
その後ポリ缶モロモロを買い両手に一杯になったので諦めて帰路に着きました。
本当は板が欲しかったのです。
が、家の近場のホームセンターは配達は年内終了、年明け6日からと言われてしまう(ボー)。
と言う事でこの日、私の目的は挫折しそうになったのでした。
つづく・・・