函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 会食

昨日、高校の同窓会幹事会のため夕方から出かけました。
幹事会慰労会って言う名目だたように思った(自腹)。
会場はシーボニアメンズクラブ

(生ハム?蒸豚? さっぱりしていて美味しかった)
土曜日の夜は通常営業をしていなかったのを忘れていて予約確認したら、
一組入っているのでやっていますよとの回答。
我々はその会のお零れに預かった形かなぁ。

(サーモンマリネ)
会費が6000円で飲み放題付。

(キューリ・・サッパリこれも美味しかった)
6時チョット過ぎに着いたら既に6人が揃っていた。

白身魚のフライ・・聞きなれない魚、名前忘れたのです(笑))
料理が来るたびに写していたら綺麗に写るように置いたけど、腕がねぇ・・・(テヘ)

5人前づつ大皿料理。
見てのとおり量がつまみ程度でチョット目が空腹を訴えていた。

蒸し鶏のトマト仕立てバンバンジー)
議論が沸騰していたのです、私が着いた時。
会話を聞き流して会費を徴収しますって話の腰を折ってしまった。

(タコときのこのマリネ)
フライがでた頃に全員揃いました。
その間に何か議論が沸騰しているけど訳が分からない。
只管写す、食べる飲むに徹していた。

(一口ハンバーグ・・大根おろしがさっぱり2個食べた)

(牛肉とナスとピーマンの八丁味噌炒め)
先輩、幾つになってもピーマン食べれないと笑わしてくれる。
ここまでで9皿出た。
然も間が長かったので終わりかと思ったら醤油を入れた小皿を配られた。

今回お寿司が食べれるとは思わなかったです。
シーボニアの寿司はネタはいいけどシャリの作りが私の口に合わない(貧乏な舌デスケド)
ここで食事は終わりかと思いました。

(小柱と舞茸のスパゲティー)
これが出て来たときイイカゲン議論は煩いし、酔いも回って給仕してくれる人に、
分けて頂戴とリクエストしました。
ガーリックが利いていて、私、一口食べてシマッタと思いました。
先輩は俺寿司がだめだけどスパゲティは好きだって食べてから言うなよ・・
本当に後悔しました。ガーリックのせいで夜寝れなくなり翌朝8時起床。
体内時計が狂った瞬間。月曜の夜がつらい・・・です。
(分けないで食べれる一口を・・・後の祭り)

デザート
先輩たちは良く食べます。
隣にいた先輩もケーキ食べながらワインと合うねぇって話していたら長くの中座。
お腹壊したんですか?て質問すると”うん”だと(笑)
この先輩も議論に付いていけなくって中座した口。
長い議論が続いて9時には帰るよって言う声を無視され、9時半になって
更に続こうとするので、私帰っていいですかねぇっと隣の先輩に声高に話しても
議論は続く・・
漸くまとめの段階になって不機嫌になった私の声の連発でお開きになったのでした。
年寄りが諄いのは当たり前なのに酒飲ましたら割れたレコード。
新規会員を募るって言う課題は現役で会社に新人が入った場合は、
勧誘もできるけど、皆さんリタイアしている。
無理でしょうって言うのが私の意見。
地元に同窓会があって機能していないのに遠く離れた者に何ができるのか・・
口煩く主張する人間が交渉をしてみるべきでしょうって言うのが結論。
それを人に押し付けるような発言者は却下の対象なのです。
だから完全に耳をふさいでいました。