函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 巣

22日土曜日から私が管理している憩いの広場に人が立ちらなかったら、
にゅぁんと巣をつくった奴がいた。

一昨日あたりから作業を開始していて頭の上でカーカー鳴いていて煩かった。
でも偶になのでマテの実を投げていた。
昨日ギャーギャー騒いでいたので何事かと上を見上げたら巣が見えて
カラスが騒いでいた。
余の煩さに猫の鳴き声で威嚇しようとした。
でも真剣にカーカー鳴く。
とっておきの猫の喧嘩の声"フ・ギャー”って出すとドサッと落ちた物体有。
素早く逃げて行った。
猫を撃退してしまったよ。
カラスも鳴きやみ静かになったのでした(チャンチャン)
今日はカラスも猫も来なくって静か。
偶にカラスが鳴いていたけどこの巣を使うかなぁ。

(カメラの限度枠いっぱい)
時期的に遅いので営巣はしないはずだっておじいちゃんは言うけど、
実際カラスは猫が這い上がってくるので威嚇していた訳ですよ。
立地的には非常に安定した場所なんだけど、猫も登りやすい木なのでした。