函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 湯ノ花地区

茅刈りで行った先は水引集落。
湯ノ花温泉を通過して田代山に行く手前の集落で行っています。
天気が良ければ紅葉が最盛期の時だと思いました。

持っていたカメラは遠景がイマイチ、腕と天気が作用して美しさをご紹介できない。

宿は湯ノ花温泉にある”山楽”に泊まりました。

山楽は藁屋根の旅館です。
台風の影響でキャンセルがあって電話を掛けた時、おかみさんの声が沈んでいました。

話をしていて冗談で天使のような私におまけしてねって言っていたら、
宿に着いたらリンゴ1個のお接待を受けました(笑)

宿で待っていろと主催者が言うので待っていても来ないのでやきもきしていたら、
電話があって30分遅れるからと言われて水引まで歩きました。
宿でジッとしていられなかったのです。

長靴を履いて歩くのは実際疲れましたが、どんどん体が軽くなるのを実感しながら
テンションが上がって来た処で主催者の車に拾ってもらいました。
地元の方と話をしていたら霜が降りないので紅葉がイマイチだと言っていました。
赤は赤、黄色は黄色なのが私は好きだと・・都会人に垂涎のものですね。
今年の紅葉でも私は綺麗だと思いました。