函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 茅刈り

13年度の茅刈りは台風の影響で中止になってしまった。

(去年の写真)
でもね、特急スペーシアの予約をしていて前日の払い戻しを考えたら行こうと
宿に電話すると一人でも受け入れてくれるとの返事。
主催者にメールして暫くしたら電話が鳴り、携帯のメール見ていない?って
開口一発。
はぁ?ってなったのですが見ていませんって答えた。
リーピータのみに連絡していて、来れるなら宿を予約していたのにって言われたが、
既に他に予約したので此の儘行きますと答えて土日行って来ました。
メールはセンター預かりになっていて翌日気が付き見たのよー(遅い)。
結局、雨で茅刈りは中止になったけど優位意義な2日間でした。
詳細は後日です。
絵日記の写真を取り込むのがメンドクサイノデす。
今回は学生が民家の調査に来ていました。
若者が古民家に興味があって手伝ってくれるのを長い目で見守ってあげたい。
技術的には初めての経験ばかりで言われた事をやろうとするのは認め、が然し
自分で咀嚼して動けるようになるまでにはどの位掛かるのだろう。
この中からリーダーとして動けるのは・・・と難題がある。
春に植えた桜の状態も見れました。
ダメかと思っていた子が大地に根をはり若木を伸ばしているのを見て、
下草を刈って頑張れよって言って来ました。