函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 牛首から白砂峠

本日の台風一過皆様はいかがお過ごしでしたか?
私の地域はそれほど雨風が酷くなく済みましたが、会社がある方は道路が
冠水していたみたいです。
電車も間引き運転、6時半頃より乗り継ぎ電車が止まりだし、上司から電話が掛かってきて一日休暇を取って自宅待機としました。
=・=
のほほんと尾瀬の続きです。

10月12日(土)ヨッピ橋(8:14)

団体が手前の休憩所で休んでいたと思ったら動きだし、ヨッピ橋の手前で撮影。
迷惑なと思いながら写す。
ヨッピ橋は定員10名・・・渡まで待っていて歩き出すが、途中でまた撮影。
カンベンシテクレーと悲鳴が出そう。
この橋は良く揺れるのです。
然も定員10名マックスはもたないような気がする様な揺れ。

然もこの団体、橋を渡り切って戻ってきた。迷惑な・・。

東電小屋で休憩コーヒータイム。

こんな処も紅葉していた。

コーヒーを飲みながら最終判断を出しました。

(8:41)
9時前頃で赤田代で食事をするには時間が早く、かといって三条の滝を見て戻って食事をするのには時間が遅い。
友達は軽食を持参していて食べても食べなくてもいい様な事を言っていたが、山ではきっちり食事をとらないと歩行困難になる。
食事を中心に考えると沼尻に行こう・・・って決定。

(9:46)
この判断は最終的によかった。

花をつけたものは実がなる。

道は乾いていて風は樹木に遮られていて快適なハイキングをのんびり景色見ながら進む。