函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 懐かしの母校・・・


4月25日 こんな可愛いフキノトウもあった。
立待岬によってトイレ休憩後、啄木の墓を見て電車通りまで戻りました。

谷地頭温泉駅から函館駅まで電車に乗り(1往復)
カモメラーメンを食べた。
その後脇道を歩いていたら

魚漬け(@100)、うに(@1050)を見つけたので買ってしまった。
魚漬けは自由市場に行って買おうと思ったのですが妥協しました(失敗)。
うにを売っていた処は丁度棚卸中だった。

ガラガラと戸を開けて入って行くとニャンが戸口までお出迎え・・・
じゃなく外に出せと待っていた。
写真を写そうとしたら逃げ回って写せなく後ろ姿。
この子は野良で、居ついたのよ〜と主人と会話をして戸を開けると出て行った。
一旦ホテルに戻って食材を冷蔵庫に入れてから五稜郭公園へ

母校は五稜郭公園のチョット離れたところにあります。

私が通った当時の校舎は既になく近代的な建物になっていた。
全然懐かしさを覚えづ、写真を写して五稜郭公園に進むのだった。

公園の裏側、桜は全然咲いていない。

蕾が膨らんでいました。
開花は私が帰った連休中だったようです。