函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 夕食


ますや旅館の夕食
只見湖を見て宿に戻ったのが17時半頃
夕食は18時45分から
只見地区は大雨の影響で共同浴場が中止になっていて宿のお風呂だけ、
女性は大きい方を使っていいよと言う事でした。
あわただしかったけど気持ちよく入ってご飯に突入

ニシンの甘露煮、ふき、あえもの、ばさし、こごみ

まいたけと厚揚げ他の煮もの

山菜天ぷら

カツオのマヨネーズソース

あすぱら(美味しかった)

山菜の味噌汁

キノコの炊き込みご飯
山菜づくし
馬刺しは皆さんブツブツ言っていました。
いつも不思議に思うのだけど、牛と豚は美味しいって言って食べるのに
馬は何で冷遇されるのだろ・・・可哀そうだろうが・・が私の持論。
でも、馬刺し美味しいと思ったことはないけど・・両手を合わせて頂きます。
ゴミにしてしまうのなら私の血と肉になっておくれ。
又しても自己紹介のコーナーがあり、私程よい疲れとお酒で頭が空の状態で
話をすると空の意味不明を口走ります。
ここで訂正をしてもしょうがないけど、南会津の良い処
緑の中、起伏に飛んだ道を車と信号に遭わず我が道を行ける処がいいのです。
一通り自己紹介が終わり一次会終了して二次会に移行して、自由参加。
最初チョット参加して寝ました。