函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

9/10蕎麦

ルンルンと走行していて途中の公園まで来るとにわかに曇天。
然も雷まで響いてきた。
リーダーが少し休憩の号令をだした。

幸いに我々の休憩している方までは雨は来なかったが、戻る方向は未だ雲が厚かった(雨が降った)。
走行開始して宿にもう少しの処でポツポツ振り出した。リーダーにそこのガソリンスタンドに入りましょうよと進言。
皆が屋根の下に入ったとたんにザーっと強い雨が降り出した。間一髪。

ココで走行中止。
ガソリンスタンドが閉鎖になっていて良かったわ。
滝のような雨でトラックが走行すると水が滝のよう・・・ブルブル。
伴走車で人を運び自転車はリーダーと男性が残り、私は邪魔と言われたので戻る。
実はアマリ戻りたくなかった(笑)女性陣怖いんですもの・・・。
リーダーから電話が入り先に蕎麦打ち体験を始めろというお達しで始めた。

民宿の奥さんの実演指導。
会津の女性は蕎麦打ちが出来て一人前と以前聞いた事がある。
現在は旦那さんが替わりにそばを打っているそうだけどヤッパリ奥様の方が上手でした。
ワーワー言いながら4回打ち今晩の夕食になります。
凄く嫌な予感・・・ゴムを食べるのかなぁ・・・と。
そば粉100%の蕎麦です。

宴会へ続く・・・。
=・=
土日チョット取材旅行に行ってきます。
次の更新は月曜日かなぁ・・・。