函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰ってきました

秩父三十四霊場巡りの後半を仕上げてきました(笑)
意外に早く終わり電車も池袋直通が来た為に池袋に17時半頃に着きました。
一日目は雨のち曇り、翌日晴天。又してもメガネから半分焼けました。
行き交う車が多く怖かったです。

前回の分です。
写真の整理が出来ていないので報告は後ほど・・・。
秩父は1から23番までは割と近くなので歩き遍路でも楽に回れます。
後半は上り下りが多く然も距離が開いているので歩き遍路は大変ですが、沢山の歩き(ハイキング)の方を見かけました。
車遍路の方もいましたが、お参りしないでハンコだけ貰って帰る方を見かけて其れでいいのか?と疑問に思いました。
お寺(神社)にご寄付するのもいいけど、せめてご先祖にお線香なりを手向けた方が良いのでは・・・と思いました。
気持ちなんですけどね。
ソウユウ私は、信心が深いとかではないですがご先祖を思う気持ちはなくしていないと思っています。
車遍路の多くはスタンプラリーですね。其れはそれでいいのかも知れない・・・と矛盾。人それぞれですしね。
後半の場所は、実に紅葉の時期は綺麗だろうと思われる箇所がありました。
彼岸花が終わりかけていました。

去年の彼岸花