函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

9/11朝


今回泊まった清水荘。
ココは民宿も兼ねています。
売りが蕎麦打ち体験が出来ます。

例によって朝の散歩をチョットしました。
宿に戻ってTVを見ながらボーッとしていると、ご主人がドタドタやってきてチャンネルを変えました。
ホウズキやってると言いながら説明してくれた。

食用ホウズキの栽培。
新潟で栽培している人が、手間隙をかけて大きく甘く育てるそうで、フランス料理に使うとか・・・。
ご主人が栽培しているホウズキは千成ホウズキといい、手間をかけていない。
自然に熟して落ちたのを拾っているそうです。
味はホンノリ、ヨーグルト味がしました。
単品で食べた方が美味しかった。

デザートのヨーグルトの中に入っていたけど負けていた。

そしてお土産に貰いました。
お店でも売っていました。

トマトの朝取り体験をしました。一人2個とか言いながらチャッカリ、トマト貰っていいですか〜とオネダリして貰って来ました。
その他におバーチャンと仲良くなって、皆に内緒で茗荷を貰いました(テヘ)

お土産買わなくてもバックの中は満配。大収穫。