函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

9/10夕食

プチ取材旅行、メチャ楽しかったです。
その時の模様は後日ね。
=・=

蕎麦のてんこ盛り。
これが我々が作った蕎麦。
一人前が異常な量で、途中でリタイアしたけどサポートしてくれた人が食べてくれた。
作っている最中、奥様が”絶対自分で作ったのは美味しい”を連呼していた。
その横で私、プロが作った方が美味しいとツブやく。
感想、綿の太さはオアイキョウ、でも芯が残っていた。
ヤッパリ硬かった。噛み応え充分っていう感じです。
そば粉100%で作ると、茹でた時膨張します。ココの所は誤算でしたね。

突き出し、トマトと玉ねぎ、ぜんまいの煮物、キュウリと茗荷の漬物

ジャガイモ、トウガンのコンソメ仕立て。    イワナの刺身

かぼちゃのスープ。            イワナの素揚げ。

天ぷら(エビ・・)              ソバガキ
ソバガキが美味しかったです(笑)蕎麦の後に出てきたのですが、ホットしました。
上に掛っている味噌がチョット独特で、其処を避けてわさび醤油につけて食べたら二人で可也食べました。
又しても胃がハチキレソウ。

日本酒を前にご機嫌のリーダー。
日本酒写していたら”写せ”と乱入。
左から、花泉辛口、あらばしり大吟醸一吉。
飲み比べしました。
大吟醸から左側に、うぅー私は花泉がすきかな。
あらばしりがでた宴会は荒れるんですとサポートの方。
飲みやすいです。
若者達は飲める口なのですが、この時未だお風呂に入っておらず年配組みは飲まない。
私もお風呂に入っていないので聞き酒しただけ、リーダー・サポート達が飲んでいました。
本日のご祝儀と言う事でホットイテ早めに寝ました。