函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お弁当の思い出

お弁当の思い出って言ったら、学校あがる前か不確かなのだけど友達の弁当を見て母親にオネダリした。
玉子焼き入れてよって、次の弁当を楽しみにしていた。
蓋を開けたら黄色いのが入っていて、一瞬やったぁって思った。
落語じゃないけど、タクワンが綺麗にカットして入っていました。
以来、弁当には注文を出さなくなった。

育ての親が作った夕食に、バナナフライが出てきて丸呑みした記憶がある。
目の前で刺身食っている親を見ながら、涙が出そうだった。
そういえば、兄ちゃんが夕食一緒に食べなくなったのはそれ以来だよなぁ〜。
育ての親が作る弁当は、必ずベビーチーズが入っていてこんなのオカズニなんないだろうと3年間文句も言わずに食べた。
自分で作る弁当は、サンドイッチが主ですが、以前はカラフルに沢山いれてました。
だけど、最近は横着してお昼は仕出し弁当を食べている。
ご飯が多いので半分冷凍してカレーだったり親子丼の素を持って行く。
サラダは自前。
食費150〜200円以内。
会社でチンしながら美味しいもの食べたいよ〜って叫んだら、食べに行けばイイだろうって云われた。
ソウなんですが、ま、ガマンできます(笑)って言うか次の旅行が控えているので節約セツヤク。
そう云えばオニギリが美味しかった記憶を思い出した。
ノリの香りがしてね自分では出来ない。ご飯とノリが違うのか・・・。