函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

フィールド講座9・17

9月17日の尾瀬財団主催のフィールド講座の模様です。
ズーット参加したい講座があったのだけど中々参加できないで漸く参加出来ました。
コノ講座は現地集合・解散。

講座開催の連絡がなく、電話で問い合わせたら講座成立、けど、宿は既に満室。
然も、戸倉に宿をとる場合は帰りと行きの足の都合がつかず、可也焦りましたが、何とか足の確保と宿の確保をして現地に臨みました。
処が、受付をしていたらキャンセルしたと思われていたのですよ・・・。
人数的には余裕があったので問題ない事だったけど・・・領収書及び資料が足りなかった(犠牲者は誰?)。
私そんな事では挫けません(笑)

興味のあることは多少の障害はクリアできます。
当日は小雨模様で又しても台風が近づいてきており、開催を危ぶみましたが淡々とハジマリます。
尾瀬号で11時半頃には着いており、昼飯を食べて受付時間が12時からというので集合場所に向かいました。
皆さんお馴染み様らしく和気藹々でご飯食べてました。

13時からの開催なので暫く待って下さいと言われて人間ウオッチングしていました(笑)

講師は尾瀬財団の方。
開口一番キャンセルと伺いましたがと言われ、足の都合が付かなければキャンセルの電話しますと言いましたと強気に出る。
難なくクリアして荷物を預かって欲しいと言うと渋々の感じだったけど此れもクリア(お役所的)
というような感じで始りました。

きのこ類は朝取れたてで夕食に出たそうです。
蝶にマーキングをしてました。
沖縄で確認されたと言っていました。
皆さんプロみたい?(ワワワてナ感じ)
続く・・・