函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省・・・食事

5泊6日の旅行中、マトモな昼食は最初のカモメラーメンとお蕎麦。
私の場合、気に入ったところが出来ると暫くはそこオンリーですね。
田舎は結構ボリュームもあり値段もそんなに高くなく食せます。
親戚の近くにあるとんかつ屋さんも行きつけで、お墓参りした後はよく行っていました。
最近は量が多すぎるのと、なるべく伯母と一緒に食べるようにしている為に行かなくなってしまった。

28日のお昼に食べた、カキと海老の天ぷらそば@780
ここの所お気に入りで良く行く蕎麦屋さんで”えびす庵”大正12年創業。
お出汁が私好みで食べた後、蕎麦湯で飲むのが楽しみなのです。

5月1日に食べた蕎麦は海鮮天ざる@1150
ついつい天ぷらを頼んでしまって反省はする、そして食べ過ぎてチョット胸焼けしてしまう。
天ぷらの量が多いんです。
とマトモな食事(お店に入って)。
後は、菓子パンとビールだったり、ビールとスーパーの惣菜だったりでビールが主食?のような事になってしまう。
これは、ま、自転車で廻っていると時間が合わないせいもあるし、喉が渇くのでついビールに手を伸ばしてしまうせいもある。
電車に乗って(待っている間)の移動中の楽しみでもあります。
大沼を廻った時に飲んだビールは非常に美味しく感じ、モウ一本買いに行こうかと誘惑に負けそうになった。
閑話休題

(酔うと結構シツコクなるかも?懲りずに写してます(爆))
28日は立待岬まで足を伸ばしてお昼を食べる為に、又五稜郭公園まで戻り食事してたら強風になって視界が悪い。
砂埃が舞っていた?黄砂らしいねぇ〜。
昔は無かったなぁ。とか思う余裕なんかなかったです。
前輪に体重を掛けて吹き飛ばされないように進むのが漸くでした。
おかげで(普通に)道に迷っていた。
目的の場所をすっ飛ばして諦めて実家の近くの温泉に入って帰りました。
あくまでも真直ぐ家に帰りたくないだけだけどね(笑)
夜には風は止みました。でも夜中稲妻が光っていたけど・・・