函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省・・・立待岬まで

函館の続き。
ホテルでゆっくり食事して(写真忘れたぁ)10時のチェックアウトまで粘って出発。
風が少し強かったけど真直ぐ実家に戻るには抵抗があり、立待岬まで進みました。

普通にフラフラ進んでヤッパリ道を1本間違えて、駐車しようとしていたおじさんに”どこに行くの?”と声を掛けられた。
立待岬はコノ道の一本上でこの先は行き止まりだよ”って然も道順まで教えてくれた(笑)。

お墓の横の階段を自転車担いで登りました。
目的があるようでない訳で別に間違ってもいいと思っていた次第。
階段を登ったらお寺が見えてナンだか引きつけられる様に寄って見ました。

謂れはイロイロ書いていたけど忘れた。

沼の中から地蔵さんを取り出して祀ったとか。

犬猫病院を設立しようとしたら地蔵さんの見つけたとか・・・記憶が曖昧。
動物の供養墓がありました。
お寺を見た後は、岬を一周して五稜郭公園に戻ります。
風が段々強くなる・・・。