函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年早春

山の鼻から牛首分岐2.2Km、40分。
牛首分岐から竜宮小屋2.0Km、40分。
ガイドマップからの受売りで平坦な木道で歩きやすいです。

ワタスゲの花>
花が終わると線香花火のようになる。

雪が残っていました。

今回は時間があったので帰りビジターセンターに寄って、撮った写真の確認しました。
恩師にブログ書いてるのって報告したら、イロイロ指導が入り花の名前を入れろと・・・。
で、無駄な努力はしないほうなので人に聞くことにしたんです。
結果、写し方がアレだったせいもあり特定できないのも有りました(笑)。

ココが有名な至仏山が見える水芭蕉のスポット手前。
絶好の場所には三脚を立てたカメラマン(偽)達が林立していて近づけず、至仏は見えなかったのでソソクサト立ち去る。

↑これは木道。
竜宮の出口を見て水が澄んでいたのを確認し、

入口を写した。
出口に小魚が泳いでいる事もあるが今回は魚影は見えなかった。
今日はココまで。