函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省・・・お墓にて

一日はお墓まいりと親戚回りに当てています。
以前はバスと歩きで廻っていたけど、自転車は時間的ロスが少ないので助かっています。
毎年帰省する理由は子供の頃にお世話になった方々の動向も気になるのと、お墓守ですね。
ご先祖は大事にしてあげましょう。
気持ちの問題ですけどね。
(タブン私が死んだらお墓に参る人間はいなくなるかもです。北海道の多くはそんなお墓があります)

時事報告でネコが寄ってきたと報告しました。
そのネコが墓まで付いてきて纏わり付いて離れなかったけど、カラスが供物を狙って徘徊を始めたらカラスを狙いだした。
カラスが近くに降り立ち此方を伺っているとネコが緊張し、墓の上に移動すると緊張が解かれた。
残念だね供物は持参していないインだよって心の中で思いながらお参りを済ませた。
1件目を終了し自分家のお墓に行く前にお花とお昼ご飯を買って移動。
ソフトクリームを食べようかどうしようか悩んでいるうちに菩提寺に着いてしまった。

伯母にお昼一緒に食べようと宣言した手前、時間がチョット足りなくなっていた。

サクラは未だこんなもんであと少しで咲く。
今回は満開に遭遇できるだろうと思ったけど急な冷え込みで咲くことが出来なった。
若い頃は、決算業務で東京のサクラを通勤途中で見ていて、コノ時期に田舎に戻りサクラを堪能していたのに最近は満開に遭遇できない。
そんなもんかねぇ〜。