函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

帰省・・・私のゴールデンウィーク

今週のお題に便乗。
私のゴールデンウィークは恒例の函館への帰省。
然も運賃等が格安の頃からの移動に始ります。
その模様は既にボチボチ報告済みですが、

↑このサクラを見に行きます。
実家の菩提寺にあるサクラ。
生き仏を拝むのは最近ストレスが溜まり、帰るのがイヤになっているこの頃だけど、このサクラに癒されてます。
自転車を折畳んで田舎に持って行きアッチコッチを周遊。
その後の温泉、いろんな所で温泉が出ていて390円と格安で楽しんで来ました。
サクラと自転車と温泉、今回もこんな毎日を送っていました。

海峡の湯から見た夜景。
大沼公園から鹿部の間欠泉を見て、駒ケ岳の裾野を回り大沼公園に戻って電車に乗って帰り、

疲れた処に生き仏の猛攻撃で”コッチから”と叫びそうな処を抑えて、温泉に避難したら恩師と遭遇して夕食をご馳走になり愚痴を話してすっきりした。

生き仏との諍いも毎度の事で本当に帰るの辞めようかと思うけど、サクラが帰ってオイデよと、次回は満開を見せてあげるからと言っているようです。
満開になれば実に綺麗なんです。
早めに休みを貰って早めに帰って来て後半は、これも恒例のお疲れ休みで漸く体の疲れも取れたので明日は厩に行くつもり、これも恒例。
長い休みもあっという間に終わってしまう。