函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

秩父三十四霊場巡り

第5番小川山 語歌堂 14:32頃
着いたらこの門に釘ずけ

残念なのが中が良く見えない。

ココも秋がいいみたいです。

目の前が麦畑とのこと。
=・=
案内本の受売りばかり書くこともならず、さりとて記憶がないと来たもんだぁ(笑)
本日会社で、コーヒーの木を小公園の中に移動した。
最初お隣の会社で世話をしていたのに、ある日実を付けたまま玄関に置き去りにされた可哀想なコーヒーの木。
これが木の回り3cm位x2の立派な木で、可愛い木を想像してはいけません。
2日に一辺位バケツで水をあげます。
一度旅行に行くのと無精者でタップリ水を張って置いたら、ボウフラが発生してしまった。
以後、水が切れるくらいに留めてます。
コイツがシッカリ水を吸いきる(でも水がなくても元気だ)けど実を結ぶ事がないので、今回外に植える事になったわけです(面倒見切れません)。
月曜日までに元気でいたら写真撮ってきます。
植木鉢に根が張って少し蹴飛ばした位では取り出せなかった。
持ち運びも大変で穴を掘るのも大変。
他の人が穴を大きく掘ってくれたので助かりました。
手間が掛ってるんだから頑張って生きて欲しいもの。