函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年早春

竜宮小屋から六兵衛堀を通過して見晴は1.6Km 30分。
見晴〜赤田代分岐 0.8Km 15分
実は今回の目的はザゼンソウが見たい。

山の鼻にも1〜2株見たことがありますが、群生を見たいと何時も思っていた。
六兵衛堀辺りはその群生地だとのことです。
水芭蕉は飽きるくらいそっちコッチに咲いているけど、ザゼンソウは実に難しい。

今回も若干咲いていましたが、黒く斑点が出来たのとか、形が歪とかでイマイチだったけど去年よりは沢山見れて、東電小屋の方でも咲いていました。

リュウキンカ
見晴まで8時30分過ぎ位でした。一応タイムスケールを作っていた。
赤田代分岐まで来た時、三条の滝に行こうか凄く悩んだんです。
だけど、残雪が多く三条の滝の道は雪が残っているだろうと思い辞めました。
木道に有る雪で足が流れているようでは、三条の滝は危ないとの判断。

ヒメイチゲ>かな?これが、特定できませんでした。

これも、何の芽か判らず、もしかしてシダかなぁ。
夏になるとシダがはびこっているので憶測です。
明日で完結の予定(笑)