函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

ビワワ

Biwawa 千疋屋本店の2階。

昨日の続きですが、個展を見た後(6時半)待合わせまで時間があったので、お使いを買って出た。

一緒に見に行った友達とこの界隈に電気屋なんかないよねぇ・・・っと言いながら歩いてると高島屋が見えた。

あそこならきっとあるよね?と言いながら入りました。

私、何年ぶりのデパートなんだろう?
面白くってキョロキョロ、パシャパシャ(写したのはその内)。

目的の物をゲットして戻り、どこかでお茶しようよと千疋屋まで戻ると丁度いいタイミング。

今まさに飲もうとしている瞬間に突入してしまい、頼まれた物だけ渡して帰ろうとしたら、大オーナーがワインを取りに行ってしまい、結局ご相伴にアズカリました(ラッキー)。
 
(最初の乾杯。アレコレ注文を付けて撮ったのは・・・・・・こんなもん)

友達はお酒余り飲めないので残りを結局飲んでしまい凄くいい気持ちで、3人でハゲ天に行って会食しましょって、私が音頭を取っていたのにメンドクサクなりお隣のBiwawaに行きました。
 
(前菜 ホタテとウニ。ウニ聞き逃していて葉っぱをめくったらウニだぁ・・・)
ホタテは今年大不良です。感激。

メインは肉か魚(スズキ)
当然交換して食べた。
私は肉で豚のフィレにベーコン巻き柔らかく、

なんと言っても付け合せの野菜が美味しかった(勿論肉も)

スープでいいのかなぁ?コンソメのニコゴリ(名前判りません(笑))

デザートはチョコケーキを一口食べ、更にパンも一口毟って後は友達にあげてしまった。
美味しかったのだけど入らなかったのです。
お値段も・・・お勉強して貰い3重の喜びになってしまう。
大オーナー曰く、素材の良いものを出すようにしていますと、ココのお店に入って良かったゎ。
美味しかったです。ご馳走様でした。

昨日の食事は夢で、現実は先日貰ったダイコンを煮たものが本日の夕食。
現実ってこんなものよねと・・・。

簡単レシピ。
ダイコンの煮物。
半月切りにブツブツ切ってごま油で炒めて日本酒で煮る。
調味料は味の素をブッカケてゴトゴト・・・鷹の爪をつけた醤油を入れて更に煮込む。
後は一晩おけば出来上がり。
鷹の爪をつけた醤油・・・何時のものだろう?いい味が出ていた。
ダイコンは取り立てヤッパリ素材が良いので何にもしなくても良い。
手抜き簡単レシピでした(爆)。