函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

茅刈りツアー(浅草〜蕎麦屋)

10月23日(土)
東武線浅草駅に7時頃に戻ると、人が多い。
あわてて列車の所へ行くと人がウロウロしていた。
何度も同じ時間に乗って新藤原で乗換えていたので、勇気を出して先に進むと車両の折れ曲がった先がまだ続く。
成る程、浅草の駅ってこうなっていたのかと今頃気づいた。
今日は何でこんなに乗車率が高いのか疑問に思いながら、ボックスに座る気がなかったので二人席に落ち着く。
7時10分定刻に発車して北千住7時21分に着いて乗車率が上がり立ち席が出来た。

この線で北千住から混んだのは初めて見ました。
何時もは北千住から乗るのに今回は“浅草にしよう”と勘が働き正解だった。
然し、どこに行く方達だろうと疑問は残る。
日光でも新藤原でも下車する方は少なく、新藤原で車両が切り離され2両が会津田島へ(立ち席が・・・)結構な混みぐあいでしたが途中の温泉駅で下車して空席が出始めた。

会津尾瀬口10時21分着。
集合時間は12時20分なので、もう一つの目的の場所へ移動。

(カ・カメラがズームできない?トウトウ壊れたか?物凄い勢いで吠えられている最中余裕でカメラ向けた)

尾瀬に向う道の反対、田嶋方向に歩きで10分道なりに進む。
ラーメン屋とか世界のパンありますと幟を見て普通のコンビニジャンかとか思いながら歩きました。

最初の歓迎がこのワンコ。ご主人にナニ“ほえてるのって”怒られていた後ろで私がカメラ構えてる(ゴメン)。
お主人にハウスって言われて退場。

おり田(蕎麦屋

田舎そばを戴く。

(山菜煮、おしんこ付き)
汁が私好みで、そばが新そば、おいしゅうございました。
次回もココに来たいのだけど11時開店のそばがなくなり次第閉店だそうだ。
何時もはどの位で締めますか?と質問すると3時〜4時位だそうだ。
老夫婦が二人で切り盛りしていて、おばちゃんが混んでくると声が荒くなるし体が持たないから早めに切り上げる時もあるのよと言っていた。

ブログで対応が悪いとか書かれていたけど納得ですが、此れは致し方(老夫婦の切り盛り)ないのではと思います。
このお蕎麦を提供してくれるなら何時までも待っていてもいいわ〜、私の感想。

セッカチな若者は行かないで欲しい所ですね。
最後におばちゃんが来る時は電話してから来てねと言われた。次回はそうしよう。

カメラ突然ズームが出来なくなり固定された。ついでにカメラ任せも固定。
シャナイなと思いながら写るからいいかと諦めた。