函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

茅刈りツアー(蕎麦屋〜駅へ)

本日は天気予報が的中し雨。
部屋の中でウダウダしていて飽きたので早めの更新。

茅刈りに行く前の情景。

今回はこんな足回りで、作業する時は何時もこの格好です。

お昼後の続き・・・
おり田で新そば食べてもまだ集合時間には間があり駅方向にブラブラ歩く。
来る途中に気になっていた物件があり寄ってみる。

一つ目はチョット大きな神社で、モウ一つはコジンマリな神社が道路沿いに左右に建っていました。
大きな方は扉が閉まっていたのでコジンマリな方に行く。
保護囲いの中にこんな立派なものが入っていた。


御神体

偶に磨いた方がいいよ・・・と目を転じると、

暗がりこんなものが・・・昔は神社にこんなのを奉納したんですよネ。
御神体が曇りっぱなしジャご利益ないだろうにと思いながらお賽銭を入れて作法ドウリ参拝する。

(上の方の尾瀬口の駅入口)
駅に着いてもまだ時間があり、主催者を探すが見当たらず駅舎を一周する。

時間が近づき待っていると、48年式のパスが到着。

バイクヤロー達が写真を撮りに集まる。
尾瀬口にこんなに人が居るのを見るのは尾瀬のハイシーズン以来だなぁと思っていた。
原因が判った、
TVで3種ソバが放映されてそれを目当ての客が増えた模様。恐るべしTV。
3種はラーメン、ツバ、うどんの3身合体とかでブログで知りました。

(イツモこんな感じで見えてる)
憩いの家の前におじいちゃんが座っていて、どうも気になるけど声を掛けづらくバスを写すために寄って行き其の侭乗り込んだ。
外で、私の名前を呼ぶのでバスの中から返事をしたら、気になっていたおじいちゃん(指導者)でした(笑)
看板持って待ってて欲しいなぁ〜。

(少しマトモな方を・・・)
後で知る事になるのだけど、バスと観光協会観光協会NPOの関係らしい。
だからNPOとバスは関係がないけど観光協会の間で利害が一致している模様です。

(今回の主役・・・茅(カヤ)ススキとも言う)
オマケ

(道路際に落ちていた。虫が入っていてアウト)
茅刈りまでは前置きが長いのです・・・続く。