函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年早春

赤田代分岐から東電小屋からヨッピ橋 1.9Km 35分。
東電小屋で休憩&食事。
朝の残りを食べました。
そして、楽しみにしているコーヒー。
ドリップで濾して入れてくれます。

ふきのとう。田舎にいた時フキノトウが雪から顔を覗かせていると”あぁ春なんだぁ”と感じさせた1品。
小雨もあがり曇り空から少し明るくなったりしてました。

ヨッピ橋から牛首分岐 2.3Km 50分。
ヨッピ橋や大橋など東京電力さんのお陰で快適に渡れます。
頑張れ東京電力と応援します。

歩きながらチョットは頭の偶によぎります。
この先どうなるんだろうと・・・

ポッカさん、70Kg位重いそうです。
賃金は重さと距離だと言う事でした。

牛首分岐→牛首→山の鼻 2.2Km 40分。
山の鼻で時間調整で植物見本園を回りました。ショートとロングコース1.2Km程
山の鼻では団体さんが沢山(ピーク時の半分位)いて休憩はトイレとビジターセンターで花の名前を教えてもらった時。
一服して帰りの登り。
3.3Km 1:30分余裕を見ていた方が良いです。
途中で休憩するベンチが何箇所もあり無理しないで登るが、12時45分の定時バスに間に合ってしまった。
予定どうり”かもしか村”で食事をしてお風呂に浸かって帰ってきました。
残念なのがお風呂が少し(37度)温かった。
お店の人に温いので"プラリ館”を薦められたけどユックリ出来ないので承知で入ってました。
バスの中で熟睡して、渋滞になるかも知れないと言われたけど順調に定刻19時30分頃には新宿東口に着きました。
こうして今回の尾瀬は終わりです。
そんなに寒くもなく、風もなかったので割と快適にそしてザゼンソウも見れたし満足かな。