函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

カラス

カラス、最近この界隈で煩く鳴いています。
私のベランダが狙われていて、気づくのが遅かったのですが、バサバサ音がするので覗くとカラスが洗濯掛けの鉄柱で雨宿りしているのを発見。
コンノーォと言う事で追い払うと隣のマンションに飛んでいった。
暫くすると又やってきたので竿等に1m間隔で日本手ぬぐいを引き裂いて括りつけました。
3日ですね。やってこなかったのは、人のブログを見るとイロイロ書いてあるけど一番参考になったのが、カラスの撃退は根気だそうだ。
人間が頻繁に出入りすること(私早く出て暮れてから帰ってきている)。
幟はそれでも有効なのです。垂らしている所には糞が落ちてない。
だけど、ある朝カァーって言う声で目が覚めたんです。其れも至近距離で・・・。
窓のサンの所に泊まって室外機の上に糞をしやがる。
取合えず2ℓのペットボトルに水を入れて置きました。
現在は、上々だけど頻繁にバサバサ羽の音がする。
そこで買いましたよ。
ひとで★なしと言う商品。
ヒトデの乾草したものが有効だと言う物で本日から取り付けました。
効き目があるといいけど・・・。
ところで、会社にもカラスがいます。
今日、仕事していたら突然、あんたぁ・・・と言う声が聞こえて私に話している訳じゃないだろうと黙っていると、チョットあんた、”あんた、毎日早く来てコソコソナニやってんの”て言われた。
早く来るのは自分もソウだろう・・・って思ったけど、私のことですか、私今仕事してるのですけど、”失礼じゃぁないですか”って言い返してやる。
コッチが言いたい、じいさん”あんたは毎日会社に何しに来てるの?ってさ。
引継ぎ中なのに全て現担当にやらせてる。自分がやる気はまるっきりない。
最近漸く自分の内線電話を取る様にはなった。ボスがいないと電話を取らない人。
可也失礼な方で、自分の歓迎会の時、俺は丸の内を離れたくなかった、丸の内の綺麗なネイちゃんを見るのが毎日楽しみだっただの、机の上で仕事はするのがいやで、現場に出て行きたいだのとのたくる。他にもイロイロ。
私心の中で、じゃぁ辞めればイイジャンって思っていた(実際は沈黙)。
そんなじいさんで現在の仕事を覚える気がまるっきりないのだけど(本人は異動できると思ってる)上の方は何とか頑張ってもらおうとマニュアルとか作り直している。
9月末には引継ぎしている人は辞めるのです。実際ピンチなのです。
でも、私も切れました。
辞める方に今後一切関りは持たないからよろしくってメールを送る。
じいさん後1年チョット頑張るらしい。
私、働かない責任持たない人嫌いです。サポートもしたくない。
カーカー騒ぐなら騒げと棄てるひとです。