函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011年初夏

昨日の夜に帰ってきました。
渋滞もなく順調にもどれました。
今日はお疲れ休みを戴いて部屋でウダウダ。会社にいっていれば良かったぁ。
さて、尾瀬の報告ですが前日に降っていた雨のせいで三条の滝は濁流。

初めて団体さんと遭遇しました。
何時もなら夫婦とか2人〜4人が多いのですが、10人パーティーの団体は始めてでした。
凄く賑やかで昼寝でもして帰ろうと思ったらそうも行かずソソクサトご飯を食べて戻りました。
花は追々UPしますが、夏が近づいているせいもあり判断がつかないものもあり良くわかりませんが、

コバイケイソウやヒメシャクナゲが咲いてる。

他にも咲いてますがその内。
生き物達も木道に出てきて

居ましたが、フミ潰されている残骸を良く見ました。
山の方はヒルが多く出るのでヒルかも知れませんがゼリー状になった物が多く見受けられました。
この子も私が通過した後に団体とすれ違ったので果たして無事なものか、先頭が気が付けば生きられますが・・・。
心無い人は居るものですけど・・・。
今回は夜行バスで早朝に着いて、東電小屋で荷物を置き、三条の滝に行き其の侭見晴、牛首、ヨッピ橋、東電小屋に泊まりです。
翌日は、見晴〜白砂峠を越えて沼尻、北岸、三平峠、大清水にでて帰りました。
天気はイマイチで青空が見えませんでしたが、土砂降りにもならず小雨程度の蒸暑さでした。

森林浴を楽しんできました。

そうそう、ニッコウキスゲは咲き始めていました。
鳩待の方でガイドサンがニッコウキスゲだよって言ってたそうです。
大江湿原の方も1輪咲きかかっていました。
今年は若しかしたら早く咲くかもです・・・(ニッコウキスゲノ最盛期に行ってないので不確かです)