函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

お手伝い

今日は雨だったのに天気に恵まれて日に焼けてしまった。
曇天でも日に焼ける人ではあるけど、ヒリヒリしていたい。
何の話か・・・今日は乗馬の試合の応援に行って来ました。
某練馬です。

チョット蒸暑かったけど順調にコナシテお昼1番で終わりで、ビール飲みながら書いてます。

コイツ、あだ名”マメタンク”チョットメタボ。
前掻きしてクレクレ攻撃でウルサイ(原因は私みたい?飴玉あげました)
ショウガナイので前に立って前掻きを始めたら”ダメ”を繰り返す。
漸く諦めて大人しくなった。

一人放置するととんでもない事になっているこの子。
うまい具合に2頭並んでいたので監視は楽だった。
この子は、ネハリ(馬を繋げておく為の紐)に前足やら後足を絡ませてしまう。
普通の馬であれば即大怪我に繋がる行為を今まで無事に過ごしてきていました。
だけど、だけど、もう若くはないんだよ。

馬の試合ってこんな感じで正装して行います。
乗っている人馬の姿勢、高等になってくるともっと要求される事が増えてきます。
我々が出ている競技は取合えず前進することなどですね。(イロイロありますが。。。)