函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 忘年会の模様

だいぶ日にちが経ってしまいましたがご紹介(笑)

鋼友荘にて
到着が早くってアッチコッチ写真を写していたらメニューを発見しました。
写していた後ろを通る仲居さんに・・・”それ先月のです”って言われた。
まぁいいっか。

例年の店子と大家の忘年会でこれが最後になりそう。
理由は大家の都合で、店子を庇ってあげられない(庇う人がいない)。
典型的な使うだけ使ってポイ。
幸いなのは使うだけ使った方たちは遠の昔にいないことだ。

大家のあいさつは実のない話でピンボケ。
再三こちらに声がするので変だなぁ・・って思っていたら、翌日顔伏せて一度も顔上げなかったんだよってチクられた。
俺はちゃんと話聞いていたとのたもう。
皆話なんか聞いていないのに熱心に聴いている振りをしていたんだ(俺は)。

だから再三声がこちらに向かってきていたのかと、、、。

和やかに会食も進み宴はたけなわ、三々五々酔っぱらっていますが、聞きたいことは一つ
今後の方針はいかに・・・と言う一点。

本人も判らない(聴きに行きもしない)のだから答えられない話とピント外れ答え。
工事関係者に聞くといつでも休止できるように部分の解体。
予算が未だつかないなど等が羅列され然も当方は廃止届も出していない状態。
これじゃ進むわけがない。

私、今のところにいると気の進まない場所に異動させられそうなので異動願いだしました。
少しでもあがらうことにした。だめなら国さケエルベさと思う。