函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 雪が凄い

ここ3日の間に降ったんだってとお隣がいう。

木々に綿帽子ならぬ雪帽子がたっぷり乗っかっていて重そうなのです。
朝から雪かきをしました。

昼までたっぷり掛かり買い物に出かけようとしたらメールが着信し路面電車が脱線したよという。
電停に行くとちょうど電車が入ってきたので乗った。
函館駅折り返しで新川町で事故があり五稜郭方面は代替えバスが運行していますのでご利用くださいという。
私、新川町に用事があり、歩きました。
脱線した電車は電停に止まったままで動く様子がない。
買い物を済まして又駅まで戻りあっちこっち買い物して戻ってきました。
今回の電車賃は全てタダだった。
ありがたいような複雑な気分ではある。
市電で初めて遭遇しました。
戻ると風が強く雪が飛んでゆくが吹き溜まりになり今日は雪かきする気はなくなった。
明日は出かけなければならないんだけど億劫だなぁ。