函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 いい天気だよ

すごく良い天気でした。
風もないしお出かけ日和でした。
実家によらないで親戚んちにおばさん元気?と声をかけ、ちょうどいとこが居たのでそこまで送れと引っ張り出して送ってもらう。
いとこ曰く、居にくいんだよ〜と本音が出るが、まだましだから年に一度は帰ってきてあげろという。
いとこの言うのはなんとなくわかるのでした。
母親の見舞いに行き、完全にハンガーストライキをしていた。
あわてて塩辛を買いに行くがあと一個というところでご希望のものではないだろうけどとあずけてきたよ。
困ったものだけどしょうがないなぁ。
その後お墓参りをし雪の中ラッセルして雪をよけて線香をあげてきた。
本日晴天でよかったよー。

実家方面に行くとこれがお決まりの行動になってきた。
写真は海鮮五目ラーメン(930)
昨日の新川町自由市場でやっているラーメン屋さん。
少しドキドキして頼んだんだけど、優しい塩味でゴマ油がばっちり効いていて私の好きな味で美味しかった。
海鮮はイカ、ホタテ、エビ、ウニがちょっぴり入っていた。お野菜もイロイロ入っています。
田舎は注意しないと味付けが塩辛い時があるのだ。