函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 立待岬へ

今日は暖かかった。
雪が凄く重くなってきました。
午前中いとこが冷凍庫を取りに来るので待っていて無事に引き渡しました。
曰く付きの冷凍庫を出してすっきりしました。
お礼におせんべい詰め合わせを貰っちゃいました。
早めの昼ご飯食べてこれからどうしようか悩んだ挙句チョット買い物に出た。
フラフラしている暇ないんだけど掃除する気がまるっきりないので休憩です。

いつもと違う道を歩いていてネタないしそうだ立待岬に行ってみようって予定変更。
啄木一族の墓の手前でゲートが閉まっていて車両通行止めになっていた。

立待岬に行く道は坂がチョットきついのです。
それから下り岬に行く前に立ち止まった。

夏でも寒い岬の先端に行く気はせずこの分岐の所で立ち止まり本土側を写す。
近く感じるんだよね。
実は我が家はこの近くなのであった。
この分岐を山側を経由してゆくと着くはずで歩いてみた(笑)